yt070507 tweets

2010/04/22

連絡手段としてのtwitter

Filed under: Uncategorized — by yt070507 @ 22:11

今、連絡手段として最も有効な物の一つにtwitterが挙げられると思う。

まぁそれは、twitterをやっている人がまだまだ少ないからなんだろうな、と思う。メイルだって昔はかなり有効な連絡手段で、19年前、卒論配属の際、ダメモトで、とある超お忙しい先生にメイルを送ったら、速攻で返事が返ってきてびっくりした事がある。いまやそんな事は有り得ない。というのもその当時はメイルを打つ人は少数で、今や猫も杓子もメイルだからだ。twitterも皆が皆やりだしたら、今のメイルと同じ状況になりそう。某O先生や某N先生がtwitterしだしたら、僕は今みたいに twitter client を立ち上げっぱなしにするだろうか?

それはそうと、今の連絡手段として最もポピュラーなのは携帯電話の通話であり、次に携帯メイルだろう。これらはピアピア通信であり、他で見ることはまずない。twitterは他でも見えてしまい、だからこそ「それは〜ですよ」みたいな、思ってもみなかった素晴らしい情報が他から得られたりもする。パソコンメイルも、たまに一人に返信するつもりが、全員返信にしてしまい、そのおかげで他の方からの良いアイデアや、オレもオレも的な話が出て、幸せな事につながったりする。

逆に、メイルでCCしていたつもりでCCになっていなくて、「あれ、これ知らなかったの?」で困った事になることが最近多いように思う。最近、その恐怖で、思いつく限りの仕事の進捗を上司に問い合わてばかりいる。twitter のように公開でやっていただいていれば、どれだけ労力が減ることか。

あるいは、娘が入院!とかいう情報だって、僕は妻と対面やメイルで情報交換するが、こういう情報がある程度、他の方に見えていた方が、じじばばや親戚と話す時だって話が早い。

特定の人に向けた連絡事項が、全部が全部、皆さんに見えてしまう、というのも弊害が大きそうだが、ある程度うっかり全員に見えてしまうほうが良いような気がする。

まぁ、その人の身元がわかる人にはわかるけれど、わからない人にはわからないようになっている事が大前提だが。

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.